So-net無料ブログ作成
検索選択

禁煙 10日目 [健康]

喉のイガイガ、頬の筋肉の引きつるような状態が続いている。ガムを噛んだり、熱いジャスミン茶を飲んで紛らわすも気になってしょうがない。ただ朝起きたときの気分は上々であり、朝食も美味しい。隣で他人が吸う煙草の臭いが少し気になるようになってきた。煙草を吸っているエアクリーナーがある部屋に入っても臭いが気になる。今まで気がつかなかった臭いに敏感になってきているようである。
喫茶店で煙草を吸っている若いネーチャンをしばらく見ていたが、1本約2分位で吸い終わるが、5分もしないうちにまた新しい煙草に火をつける。無意識的にやっているのだろうが、同じようなことを俺もしていたんだろうなと考えてしまった。あの状況をみて煙草をやめて良かったと思うようになれた。

開始日時        2006年 3月 3日 0時 0分
経過時間        9日 23時間 30分経過
吸わなかった煙草      12箱 9本
浮いた煙草代      3486円
延びた寿命                 20時間 45分


禁煙日記 1日目 [健康]

本日3日零時より禁煙生活を決断した。実際には前日の15時頃から吸っていないのだが、区切りのいい零時をスタートの時間とすることにした。現在午後8時だが、今のところ特に問題はない。懸念されるニコチン切れの禁断症状は今のところ感じられない。

禁煙したいなー。 [健康]

煙草との付き合いは大学入学して以来であるから相当長い。途中何度か禁煙したことがあり、長い時で一年以上吸わなかったこともあるが、大抵1ヶ月もたなかった。意思の弱さを何度となく恨んで自己嫌悪に陥ったこともある。
葉タバコを生産している農家の人でさえ煙草を吸わない人が多くなっているのに、煙草に何の関わりを持たない俺であるが一日一箱はなくなる。酒を飲んだときなどは二箱なくなることもある。カートンで買いだめしているのが良くないのは分かっているのだが、なくなりそうになるといつもカートンで買ってきてしまう。自動販売機にはあまり置いていない銘柄なので切れてしまうと車で買いに行かなければならないのが嫌なためである。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。