So-net無料ブログ作成

宝塚記念 回顧 [競馬]

完調手前でも、オルフェーヴルにまともに走られたら、今の古馬陣では太刀打ちできないことが改めて証明された。3歳世代のディープインパクト産駒がどこまで通用するかだけが、秋の関心事になってきた今日この頃だ。[soon]

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

エプソムC 回顧 [競馬]

今年の米国二冠馬I'll Have Anotherが2013年のシーズンからビッグレッドファームで種牡馬入りするようだ。ミスプロ系でも日本の芝でも活躍馬を輩出しているForty Niner系のFlower Alleyが父で、BMSがRoberto系のArchで祖母はRibot系と申し分のない血統だ。これほどの馬が三冠目前で引退の翌年に日本で種牡馬になるのも強い円のお蔭だろう。“円高”バンザイだな。[soon]

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

安田記念 回顧 [競馬]

シンボリクリスエスはこれで3頭のマイルG1馬を輩出したことになる。フェブラリーSのサクセスブロッケンはレコードだったし、朝日杯FSのアルフレードもレコードタイだったことも併せると、天皇賞と有馬記念をレコードで制したシンボリクリスエスの持続するスピード能力がタフな競馬になり易いマイルG1戦向きの産駒を輩出しているのだろう。[soon]

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

宝塚記念 予想 [競馬]

現4歳世代が春のG1を勝ったのは牝馬のホエールキャプチャ(ヴィクトリアマイル)だけである。三冠馬誕生の条件として同世代に強い馬がいないことがあるが、今の4歳世代にはそれが当てはまりそうだ。[soon]

続きを読む


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

マーメイドS 予想 [競馬]

2006年にハンデ戦になってからまともに馬券が納まったことは一度もない。春シーズン末期で、消長の激しい牝馬限定のハンデ戦なので一筋縄では行かないのは当然かも…[soon]

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

鳴尾記念 回顧 [競馬]

チョイ賞味期限が切れた?回顧だぜぇ~。[ぴかぴか(新しい)]ユーイチは土曜の阪神と日曜の東京重賞〆て三つをブッコ抜いた。これはこれで賞賛したいのだが、散々春のG1で期待を裏切ってきたこともあるので、違うだろうと言いたい気分だ。前の週のダービーでキッチリと結果を出していればなぁ…[soon]

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

エプソムC 予想 [競馬]

ダービーと安田記念が終ると競馬への関心が薄れていくのは毎年のことだが、今年は何故か急速に萎んでしまったと感じる自分がいる。まだ宝塚記念が残っているので、何とか再度気持ちを膨らませて予想に取り組みたい。[soon]

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

安田記念 予想 [競馬]

マイルG1馬が6頭と頭数は揃ったがそれぞれに死角もあるし、マイル戦線は混沌としてレース毎に勝馬が替わるドングリの背比べ状態だ。府中のマイルG1は底力勝負になる傾向があるので、スピードとスタミナのバランスがいいマイル以上に距離実績ある馬が台頭してくるのでは…[soon]

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

鳴尾記念 予想 [競馬]


暮れの阪神千八から春終盤の阪神二千になったが、小生が競馬を始めたころは阪神の二千四百で3月の終わりころにハンデ戦で施行されていた。当時は天皇賞へのステップレースだったので勝馬も錚々たる顔ぶれだ。中でも62K背負ったエリモジョージが大差で逃げ切った1978年の鳴尾記念は小生の記憶に残るレースだ。[soon]

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬