So-net無料ブログ作成
検索選択

京阪杯 予想 [競馬]

スプリント戦でアタマ打ちのメンバーと成長余力たっぷりの3歳世代の対決構図だ。来年のスプリント戦線を活性化するためにも後者に勝って貰いたいし、実際勝つと思うのだが…[soon]

ハクサンムーン、パドトロワ、テイエムオオタカと逃げタイプが揃いハイペース必至だ。最内枠のハクサンムーンがハナを切る下馬評だが後続も差なくついて行き、直線でガラリ一変もある大接戦となるのでは? 金曜の雨で淀の馬場は稍重になっているが、土曜は曇り空が続くようなのでメインレースの頃には良まで回復するだろう。3週連続の雨で馬場は荒れてきているので、パワーを要するスプリント戦になり推定タイムは良で1分08秒台の後半あたりか…な。

スプリント戦線は秋前半のスプリンターズSでピークを迎えるが、その時点でも3歳のエピセアロームは古馬一線級と差のない競馬をしていた。秋が深まるにつれ重賞戦線で3歳世代の活躍が目立ち、特にNHKマイル出走馬の活躍が目に付き、このレースにも3頭を送り込んでいる。マイル戦線の3歳世代のパフォーマンスから、スプリント戦線にも世代交代の波が押し寄せ、今やドップリと浸かっている可能性が高いと推察したい。

と言う事で、オリービン、ハナズゴールのNHKマイル上位組を主力にしたい。オリービンは千二の距離は初めてになるが、行きたがる気性で切れないがバテない脚質からこう言う荒れた馬場のスプリント戦には向いているだろう。スワンS4着と言っても、2、3着のテイエムオオタカやアドマイヤセプターとは時計差なしなので、ほぼ互角の力を備えていると見ることができ、叩き3戦目の3歳馬の伸びシロ分を考慮すれば、もう力では上回っているのでは?

ハナズゴールは順調さを欠いた秋緒戦は度外視していいだろう。父オレハマッテルゼが高松宮記念馬なので千二適性は間違いなくあると思うし、最終週で差しが決まる馬場になりつつあるのも好材料だ。

もう1頭のNHKマイル出走馬サドンストームは京洛Sを圧勝しての一戦になるが、負かした相手がジェルオブナイル以下弱いメンバーであった。伸びシロのある3歳馬だが、出遅れ癖があり、この秋4戦目でそう上がり目は見込めないのでは? 連下の評価で十分で、馬券を外す確率も高いと見ているのだが…

スプリンターズSにピークを合わせたパドトロワだが夏場ほどの勢いがなくとも地力はこのメンバーでは一枚上である。58kは楽ではない上に、どちらかと言うと千二は100mほど長いと思われる距離だが、直線平坦の淀の時計のかかる馬場ならもつかも?

アドマイヤセプターも千二は初距離だが、気性面からもハイペースの千二なら恐らく直線でいい脚を使えるのでは? ヤネの腕も加味して3番手に取っておきたい。

まとめると

11489790.gif◎ オリービン
〇 ハナズゴール
▲ アドマイヤセプター
△ サドンストーム パドトロワ
 
馬券は◎からの馬連だけにしたい。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 4

唐津っ子

私の展開予想と全く反対ですね.
いやぁ,まいったなぁ(汗)
by 唐津っ子 (2012-11-24 00:39) 

miharukoma

>唐津っ子 さん

前半3ハロン34.3の前残り競馬でしたね。
唐津っ子さんのほぼ予想通り。
参りました。

by miharukoma (2012-11-24 20:03) 

唐津っ子

展開予想が当たっても,
馬券が当たらないのが辛いです(悲)
by 唐津っ子 (2012-11-24 23:15) 

miharukoma

>唐津っ子 さん

“予想上手の馬券下手”ってやつですか?

まあ、そのうちいい事があるでしょう。それが有馬だったりして…

by miharukoma (2012-11-27 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。